• 印刷する

テイクオフ:きれいに整備された通り…

きれいに整備された通りの一本裏。大通りから横に入った細道の先。お目当ての風景は、だいたい上海のそんな場所に広がっている。

年季の入った集合住宅に、最近とんと見なくなった手書きの看板。衛生管理って何?と言いたくなる薄汚れた飲食店の前を、荷物を積んだ三輪自転車が土煙を上げて走り抜ける。初めて訪れたころの景色によく似た今を探す、観光客お断りのちょっとしたノスタルジー散歩。歩きスマホがやや目立つが、そこは見なかったことにする。

思えば町の変化に取り残されまいと必死な昨今、昔ながらの風景に引かれるようになったのは、相応に年齢を重ねたからに違いない。近くに迫るしゃれたデザインのビルや、外車だらけの高速道路を視界から外し、色あせた原風景に身をゆだねるうち、いつの間にか自分も一緒にセピア色に染まりつつあることに気付くのである。(潮)


関連国・地域: 中国-上海
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

天津市のGDP、19年は4.8%成長(01/24)

児玉化学工業、江蘇子会社売却し中国撤退(01/24)

新型コロナウイルス、4人目の感染確認(07:50)

陸海の国境でも検温実施、新型肺炎対策で(20:17)

新型肺炎、韓国で3人目の感染確認(14:40)

韓国で2人目の新型肺炎感染者(01/24)

上海日本人学校、連休明けの再開延期(16:48)

新型肺炎の死者56人に、上海と河南でも(10:03)

海外ツアーを中止、肺炎受け27日から=中国(00:04)

新型肺炎の死者41人、発症ほぼ全土に(01/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン