• 印刷する

テイクオフ:「ヘウェジックすればい…

「ヘウェジックすればいいよ」と、友人に勧められた。「ヘウェジック」は直訳すると「海外直購」、つまり「海外通販」のことだ。越境EC(電子商取引)の多様化で、近年は国内で販売されていない商品を簡単に購入できるようになった。

ただ、良いことずくめではない。高額の商品を購入すれば、それだけ関税を支払わなければならなくなる。また、受け取った商品に不備や欠陥があった場合の返品、払い戻し手続きも当然複雑になる。当方に海外通販を勧めた友人は、購入した衣類が不良品で払い戻しを要求したが、販売業者が拒否してトラブルに発展したこともあると話してくれた。

「『まさか自分がハズレを引くことはないだろう』というのはおごり」と、友人は付け加えた。選択の幅が世界に広がるのは便利で魅力的だが、それに伴うリスク管理もしっかり考慮するべきだろう。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

独系出前アプリが韓国1位買収、アジア攻略(12/14)

ダイトーキスコの工場で火災(12/13)

東ソーが半導体関連工場設立 装置用石英ガラス、需要増に対応(12/13)

貿易協定、2国間に軸足 交渉自由度を優先、米などと(12/13)

韓国系LVMC、地場GMSの全株式を取得(12/13)

中国人のビザ発給対象を拡大、観光客誘致へ(12/13)

19~20年の半導体設備出荷額、台湾が首位か(12/13)

対馬の韓国人客4割減、島内消費33億円減か(12/13)

韓国気象庁と協力、天気予報の精度改善へ(12/13)

EVバッテリーの投資に日韓が関心=産業相(12/13)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン