• 印刷する

テイクオフ:インドのカレーは日本と…

インドのカレーは日本と違うのか。一時帰国した日本でこの質問を受けるたび、ちょっと考えてしまう。味や食感は確かに違う。ただ、辛くてとろっとしたスープをコメやパンと一緒に食べるのだから、大枠では同じ気もする。

インド人の場合、答えははっきりしている。日本のやつは辛みが足りない、具が大きすぎる、そもそもカレーは香辛料の組み合わせで何十通りもの種類がなければならない――。完全に違う食べ物と認識している。

明治期に英国を経て伝わり、独自に発展したジャパニーズカレー。本家のインドでも広まってほしいと思う反面、本家の彼らだからこそ受け入れがたいのも分かる。巻き寿司を源流に西海岸で誕生したカリフォルニアロール。初めて食べたときは、これが寿司であるはずがない、と思ったものだった。日本の国民食である一皿が、インド人から認められる未来はあるだろうか。(成)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

印ホテル大手オヨ、通信テレコムと提携(16:37)

テイクオフ:韓国映画初のパルムドー…(12/10)

日本の地方企業が人材獲得 多様なニーズ、課題は語学(12/10)

オリックス、インド調査会社のサービス販売(12/10)

マルチスズキの乗用車生産、10カ月ぶり増加(12/10)

ベトジェット、ニューデリー線を就航(12/10)

BS6対応の二輪車、値上げ幅は最大14%(12/10)

ヤマハ発、BS6対応のスポーツバイク発売(12/10)

オフハイウエーのタイヤ工場、グ州で整備中(12/10)

地場電機、中国ブランド携帯の受託生産検討(12/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン