• 印刷する

テイクオフ:地元の知人らと食事会を…

地元の知人らと食事会をしたときのこと。1組のカップルが、来週から初めての日本旅行で京都、大阪を訪ねるという。

「桜はまだ見られるかな」「今の時期は寒いの?」「神戸ビーフを食べてみたい」「日本では生きたタコを食べるって本当?」「それより、日本に行ったらウニを試してみるべきだろう」「おすすめのレストランはある?」などなど。さまざまな質問や意見が行き交う中、ひとりがしみじみと「日本って、本当に安くなったよな~。一昔前は、ヨーロッパ旅行並みだったのに」。一斉にうなずく参加者の皆さん。

それは、平成不況のデフレで日本の物価が下落したのか、マレーシアの経済成長で相対的に物価を安く感じられるようになったのか。そもそも「日本は安い国」と言われて観光客が大挙するのは良いことなのか。いまだに見方を決めかねている。(旗)


関連国・地域: マレーシア日本
関連業種: サービス観光社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:ずぼらな人は格安航空会…(11/12)

進む高齢化、地域共生で対策 東南ア「発展途上の老い」(上)(11/12)

印の離脱表明もまずは前進を RCEP、みずほ総研主席に聞く(11/12)

台商の和泰電子、マレーシアで生産拡大(11/12)

ソニーのゲーム部門、東南ア初の制作拠点(11/12)

愛知海運、KLに現地法人開設(11/12)

RM1=26.3円、$1=4.14RM(11日)(11/12)

拡張に過去最大5千万リンギ、台湾系PIE(11/12)

ショップバックのアクセス、独身の日は4倍(11/12)

製造業売上高、9月は2.9%増の729億リンギ(11/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン