• 印刷する

テイクオフ:おさい銭は現金なんだ―…

おさい銭は現金なんだ――。広東省仏山にある道教の名刹(めいさつ)、祖廟をお参りしてふと気づいた。キャッシュレスが当たり前になった中国だが、さすがにさい銭箱の代わりに2次元コードを求める信者はいないらしい。

参拝者の中には、お金だけでなく花や果物を神前に置いていく人も少なくない。おさい銭を供えるという行為にはきっと、モノとしての貨幣を通じて、祈る気持ちを神様や仏様に直接手渡したいとの思いが込められている。いかに技術が発達しようと、この部分を電子化することは難しいだろう。

そんなことを考えながら廟を後にし、のどが渇いたので売店で水を買った。レジに張られた2次元コードは無視し、心を込めて手渡した100元札に顔をしかめる店主。投げるように戻されたしわくちゃの釣り銭からは、「迷惑な客が来やがった」という恨みがはっきりと伝わってきた。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

豊田織機、江蘇と山東でカーエアコン部品生産(13:48)

テイクオフ:コービー・ブライアント…(10/14)

中国訪台規制、影響が鮮明化 国慶節効果なく、リストラ続出も(10/14)

1~8月の投資認可額46%増、中国が3割超(10/14)

米中が貿易協議で部分合意 15日の関税引き上げ凍結(10/14)

小米出資の家電3社、日本市場へ進出(10/14)

経済交流や印企業の投資拡大、中印首脳会談(10/14)

安川電機の純利益66%減、米中貿易摩擦が影響(10/14)

集中暖房で石炭使用も容認、李首相(10/14)

AD調査を半年延長、日台の工作機械(10/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン