• 印刷する

テイクオフ:大の臭豆腐好きの友人が…

大の臭豆腐好きの友人がいる。強烈なニオイを放つ屋台を発見するや、まっしぐらに駆け寄る。一度、勧められたことがあるが、正直言って味は微妙。すると友人は「これはあまり美味しくない臭豆腐だから」とよく分からない説明を返してきた。

一方、私が最近ハマっているのは山査餅。その名の通り山査子(サンザシ)からできている、甘酸っぱい菓子だ。よく友人にも配るのだが、周囲の反応はイマイチ。言われてみれば、いつも持ち歩く山査餅は他の製品より味が落ちるような。と考えたところで、あれ、どこかで聞いた話だ、と気がついた。

臭豆腐も山査餅も確かに一癖ある食べ物だが、それでも探せば私の口にも、友人たちの口にも合うものが見つかるはずだ。いや待て、ここは食の宝庫、中国。日本ではお目にかかれない食べ物がごまんとある。同じ美食探しをするのであれば、まだ名も知らぬものこそを味わってみよう。(矛)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

政府が5G整備促進で減税へ、中国製除外も議論(11/19)

テイクオフ:中国では新車販売不振に…(11/19)

GDP成長のトップは雲南省 1~9月、額は広東省(11/19)

コッコン州の新空港、21年にも開業見通し(11/19)

リバースレポ金利を引き下げ、人民銀(11/19)

サムスンの中国売上高、1~9月期は急減(11/19)

中国の長安汽車、インド進出に向け準備着々(11/19)

1~9月の自動車輸入、7%減の78.9万台(11/19)

〔政治スポットライト〕中国政府、豪与党議員2人の入国禁止(11/19)

農業サービス基地、4州・管区で開設へ(11/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン