• 印刷する

テイクオフ:古い町並みが残る、上海…

古い町並みが残る、上海市虹口区の多倫路文化名人街。道の端の木陰で、もくもくと絵を描いている男性がいた。

男性は今年70歳。電気技師として勤め上げた後、いまは趣味の絵に没頭している。「描く時はスマートフォンの電源を切るんだ。うるさくて自分の時間の邪魔になるからな」。外部との連絡を絶って1時間もすると、気持ちが落ち着いてくるという。「1元(約17円)の黒ペンと、スケッチブックだけの安上がりな趣味だ」と言いながらも、自慢げに風景画を何枚か見せてくれた。町並みも相まって、何とも素敵に見える。

帰りの地下鉄車内では、誰もが手元のスマホに視線を落とす。キャッシュレス化が進み、何でもスマホ1台で済むようになった上海だが、たまには電源を切ってやりたいことを見つめ直すのも大事だな。考え込むうち乗り過ごしそうになり、あわてて列車を降りる。(亀)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

利豊、サプライチェーンで中国離れ加速(14:19)

ビール輸入額、3年で倍増 日本トップ、中国・米国産が追う(03/22)

テイクオフ:「口は命の入り口、心の…(03/22)

長和の李会長、初の決算会見 大湾区に関心、不動産にも言及(03/22)

増値税の仕入れ控除を拡大 旅客運輸も対象、減税策続々登場(03/22)

鴻海子会社、中国アリババ220万株を売却(03/22)

中国・塩城工場での生産中断、起亜自(03/22)

シャオミ、決済アプリのミペイ導入(03/22)

米中閣僚級協議、28~29日に北京で開催(03/22)

スービック鉄道などへのODA、中国と協議(03/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン