• 印刷する

テイクオフ:ビルの入館登録をするた…

ビルの入館登録をするために身分証を出すと、受付の人から「ジャパン?」と聞かれて会話が始まった。次に出てきた言葉は「コンニチハ」でも「オオサカ」でもなく、「ハチコ」だった。頭の中にクエスチョンマークが広がった後、渋谷の忠犬ハチ公だと理解した。

東京に行ったのかと聞くと、映画で観たという。駅前にちょこんと座るイヌがなんともかわいらしく、印象に残ったのだとか。「マレーシア映画にハチ公が登場!」と高揚したが、作品は日本のものだった。

海外で日本人だと伝えると、相手が日本語や地名を口にすることもあるが、ハチ公はなかなか粋な部類に入るだろう。こちらも「アイ・ライク・ナシレマ」を卒業し、よりマレーシア人のハートに刺さるネタを見つける時が来たようだ。手始めに、松山千春さんのような少し時代を感じさせる歌手を民族別に押さえておこうか。(理)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:日本での新聞記者時代、…(10/17)

東海岸鉄道、26年完工に順調 マレー半島東西の格差解消へ(10/17)

東南アジアの訪日者、9月は21%増と好調(10/17)

みずほ銀が予算セミナー「投資誘致に力点」(10/17)

東南アジアの成長率予測、5カ国で下方修正(10/17)

千代田化工、契約先が損害賠償増額求め提訴(10/17)

環ボルネオ高速道、来年1Qに3工区の入札(10/17)

宅配GDEX、ベトナム同業の株式50%取得(10/17)

UMWとTMワン、次世代技術開発で提携(10/17)

アリババが新興IT青田買い、コンテスト開催(10/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン