• 印刷する

テイクオフ:ある週末の夕方、香港九…

ある週末の夕方、香港九龍・尖沙咀のビクトリア湾沿いの広場に、一眼レフカメラを三脚にセットしている中年男女がいた。

「どんな写真が撮れますか」。自身も同じ日本メーカーのカメラを愛用していることもあって親近感を覚えて尋ねると、女性が手話で応じてくれた。そこで2人に聴覚障害があることに気付き、スマホに写真撮影が好きなことを中国語で打って自己紹介したところ、同じ趣味を持つ者同士すぐに打ち解けた。男性は香港人で、海外のコンテストで金賞を取ったこともあるという。香港の山で撮影した雲海など作品はどれも美しく、腕前が確かなのはすぐに分かった。

こちらもカメラと三脚を隣に並べ、対岸の湾仔や中環の夜景を撮った。男性には構図などをアドバイスしてもらい、次回一緒に撮影に行く約束もした。思いもよらぬ出会いに心が弾んだ夜だった。(祐)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

中華圏「安全都市」、香港は13位に転落(07/19)

社会不安が労働者に影響 建設など110万人に、工聯会(07/19)

越のFDI、香港が首位独走 米中摩擦で「加速」、域内で存在感(07/19)

スタンチャート、経済成長予測を下方修正(07/19)

4~6月の失業率、15期横ばいの2.8%(07/19)

一部統計でマイナスも、政府は業界と協議へ(07/19)

抗議デモ、小売店への影響拡大=売上半減も(07/19)

高級賃貸オフィス、6月成約面積は6割減(07/19)

金鐘の企業が共有オフィス検討、デモ対策で(07/19)

極小住宅で損失か、本土デベロッパー(07/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン