• 印刷する

テイクオフ:ある日突然、オフィスビ…

ある日突然、オフィスビルの1階から非常階段を使って上のフロアに行けなくなった。非常階段につながる1階のドアがオートロックで施錠され、外から入れなくなったのだ。その逆、つまり階段を使って1階に下り、外に出ることはできる。

過去にも何度か同じような措置が取られたことがあった。だがその度に、ドアをバタンと勢いよく閉めずにゆっくり動かして、ロックがかからないようにしたり、ドアの下に詰め物をして閉まらないようにしたりして、階段の利用者が「抜け道」をつくってきた。

こうした裏技が通用しなくなったのは、外部からの侵入者を防ぐ、セキュリティー対策がしっかりしてきたことの表れか。1階のドアには「きちんと閉めてください」と張り紙が。階段はフロア間を上下移動するのにだけ使えという。今は2階に行くにもエレベーターを使う日々だ。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ジャカルタ副知事、党支部が候補者絞る(02/15)

道路公団、空港行き高速道路の料金改定延期(02/15)

訪日旅行者を商業施設に誘致 三井不子会社、首都で説明会(02/15)

日本ハム、鶏・牛肉加工品を生産へ(02/15)

自動車3社、投資に向け優遇措置を求める(02/15)

アストラ、1月の自動車販売台数は8%減(02/15)

業界団体、首都の業種別最低賃金の撤廃要求(02/15)

MRT開業は3月24~31日の間に設定(02/15)

MRT2期工事の円借款、州政府が管理(02/15)

ガルーダ航空グループ、国内線を2割値下げ(02/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン