• 印刷する

テイクオフ:春節(旧正月)連休で和…

春節(旧正月)連休で和歌山に一時帰国し南部梅林をドライブした。梅の花はあまり咲いていなかったが、梅の合間に鈴なりに実ったはっさくや菜の花の黄色が山の緑に映え、普段の香港から一転して、のどかな田園風景が広がる。

この梅林は収穫用の果樹園で山の上まで農道が整備され、車で回れる観光道にもなっている。道端の無人販売所で自家製梅干しと金柑を買った。金柑は旧正月の縁起物で、今頃は香港にもよく飾られているだろう。

山際ぎりぎりの細い道を走っていくと丁寧に手入れされ山肌一面に植えられた梅の木。肥えた土壌で日がよく当たる山がちなこの土地が、日本一の高級梅を育てる。かつてはその地形から作物が育ちにくく貧しい地域だった。地元高校の教師と生徒らが優良品種の梅の育成に尽力。その梅は、この学校の名前を一部とって「南高梅」と名付けられた。(保)


関連国・地域: 香港日本
関連業種: 農林・水産社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:12日午後7時前、ハー…(06/17)

30年に1兆円規模の経済効果 外国人メイド、介護需要拡大で(06/17)

逃亡犯条例改正案の審議延期 撤回はせず、緊張継続か(06/17)

証取委、香港系イースタンと人材開発で提携(06/17)

英、香港条例延期を歓迎(06/17)

デモ参加者、政府本部前の幹線道路を占拠(06/17)

17日にスト呼び掛け、民主派労働団体(06/17)

2Qの輸出指数悪化、伸び率予測を下方修正(06/17)

住宅価格、逃亡犯条例改正で3割下落か(06/17)

中古住宅価格指数、2週連続で下落(06/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン