• 印刷する

テイクオフ:厳しい寒さが残る関東。…

厳しい寒さが残る関東。閑散とした田舎駅の夜は特に底冷えする。小夜時雨で寒さが増す中、タクシー乗り場に向かうと数人の列ができていた。

これがジャカルタだったら迷わず配車アプリを使うが、規制が厳しい日本の田舎町では望むべくもない。

タクシー待ちでもインドネシアとの違いが感じられた。タクシー乗り場の屋根の広さはわずかな上、1列に並ぶので半数以上の人が雨にぬれている。インドネシアなら3列に並ぶなどして、全員がぬれないように他人同士が一致団結するだろう。

それにしても寒いしぬれるし、じっと待つのは耐えられない。列の先頭に向かって「同じ方角に行く人がいたらシェアさせてくれませんか」と、喉まで出かかったが言えなかった。インドネシアの友人だったら、ちゅうちょせずに言うはずだ。まだまだ彼らには及ばないと肩をぬらした。(幸)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

国営製薬キミア、ファプロスの筆頭株主に(11:48)

テイクオフ:インドネシアで生活する…(02/18)

地場3位の事業を引き継ぎ 車競売JBA子会社が業界首位に(02/18)

KL少年野球大会、400人の選手たちが熱闘(02/18)

トヨタと国営鉱業、車輪用合金の供給で提携(02/18)

1月の貿易収支、4カ月連続で赤字(02/18)

18年12月対外債務、前年同月比7%増(02/18)

東芝テレビ撤退完了、現地子会社の株譲渡で(02/18)

豪インドネシア、IA―CEPAを3月締結(02/18)

プルタミナ、ジェット燃料価格値下げ(02/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン