• 印刷する

テイクオフ:酒といえば日本酒である…

酒といえば日本酒であるように、当地の飲食店ではティーと告げればチャイが、コーヒーとつぶやけば砂糖とミルク入りのインディアンコーヒーが出てくる。

気の利く店員なら「ティーというのはチャイのこと?紅茶のこと?」と確認してくるが、そんな幸運は多くない。そもそも紅茶やブラックコーヒーを扱わない店がけっこうある。注文時には「ここのコーヒーは砂糖とミルクの入ってないやつだよね」と念を押さなければならない。

この面倒なやりとりに拍車をかけるのが、当地特有の首をかしげるしぐさ。インドの人たちはイエスの気持ちを表すとき、首を軽く横に振る。外国人が「分からない」「さあね」と答える動きにそっくりだから「砂糖とミルクなしのコーヒーはないの?え、あるの?」と何度も聞き直すことに。最終的に注文と違うものが出てきても黙って飲むという身のこなしが、最近はすっかり板に付いた。(成)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:パキスタン事業を担当す…(02/19)

二輪販売、日系3社は0.5%増 パキスタン、上期は57万台(02/19)

エコカー補助金、第2期もHVは対象見通し(02/19)

自工会、車ナンバーに関する政府方針に反対(02/19)

ダイムラー、印トラック事業の損益が均衡(02/19)

アダニ炭鉱、湿地帯の保全が新たな障害に?(02/19)

フォード、新型アスパイアにCNGモデル(02/19)

北欧企業、印でEVの電池交換システム展開(02/19)

英二輪トライアンフ、販売網を20カ所に拡充(02/19)

リコーインド、債権者委員会が更正案を承認(02/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン