• 印刷する

テイクオフ:週に数回通行するT字路…

週に数回通行するT字路の信号が今年に入ってずっと「赤」のままだ。左側通行なので右折するには、まず目の前の左右に走る道の手前の車線を越えてになるが、中央分離帯に幅がある上、拡幅工事も重なってカオスな状況となっている。

観察していると、こちらが「赤」を「青」とみなしていいのは、横に走る道路の信号が赤に変わり、歩行者用が緑、赤となった次のようだ。不思議なのは、こちらの「仮の青」が終わる頃合いをあうんで決めて後続車が止まること。

交通ルールがあってない道路事情はこれまでも過密したアジアの都市で見たことがある。慢性的な渋滞で走行速度が遅いことも、このあうんが生まれる要因か。難関を抜けた先の車が、そろそろと止まったわたしに合図を送ってきた。窓を開け、親指を立ててサムアップ(グッド!)。連帯感と脱力感が同時にやってきた。(丑)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:ビルの入館登録をするた…(02/19)

容積率の制限で地価低下も KL市、市場の持続的成長を模索(02/19)

りそなビジネスセミナー、2年ぶりに開催(02/19)

RM=27.0円、$=4.08RM(18日)(02/19)

タッチンゴーのRFID、登録者10万人突破(02/19)

MAB巡礼サービス、当面は既存機材で対応(02/19)

航空券予約は3週間前、木曜出発がお得(02/19)

サイバージャヤの開発事業、建設作業に遅れ(02/19)

エアビー、個人民泊の届出手続きせず(02/19)

従来型メディア広告、18年は9%減(02/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン