• 印刷する

テイクオフ:「漬物と焼きのりとふり…

「漬物と焼きのりとふりかけがあれば、白米3杯は軽く食べられるね」と夫に言うと、目を丸くしていた。「それ、貧困問題を考えるイベントか何か?」。

夫いわく「子どもの頃、食べ物を残すと父親に『世の中には貧しくて日々のおかずも用意することもできず、ご飯にしょうゆをかけて食べる人もいるんだぞ』と諭された」。そういえば、先日のスランゴール州補選に出た「ポテトおじさん」も、「ご飯にしょうゆをかけて食べる人々を救いたい」と話していた。当地では「ご飯だけ」は貧困のシンボルらしい。

白いご飯のおいしさを力説したいが、夫は「そんなにコメばかり食べられないよ」と顔をしかめる。コメはあくまでおかずを引き立てる「添え物」の扱いだ。とりあえず当地では、ご飯にかつおぶしとしょうゆをかけた「猫まんま」が大好きというのは伏せておこう。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 食品・飲料社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:山手線・京浜東北線の新…(11/19)

与党敗北、華人離れが影響か 下院補選、教育政策に不満の声も(11/19)

出光興産、ジョ州でSPS樹脂生産へ(11/19)

双日、ミャンマーで通信インフラ事業に参入(11/19)

ベルジャヤが沖縄うるま市でホテル開業(11/19)

RM1=26.2円、$1=4.15RM(18日)(11/19)

文大統領、ASEAN各首脳と会談へ(11/19)

パーム油輸出でUAE、中国企業と提携(11/19)

再生エネのマッタン、国内外シェア拡大狙う(11/19)

南科、マレーシアに医療設備の販売拠点(11/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン