• 印刷する

テイクオフ:「漬物と焼きのりとふり…

「漬物と焼きのりとふりかけがあれば、白米3杯は軽く食べられるね」と夫に言うと、目を丸くしていた。「それ、貧困問題を考えるイベントか何か?」。

夫いわく「子どもの頃、食べ物を残すと父親に『世の中には貧しくて日々のおかずも用意することもできず、ご飯にしょうゆをかけて食べる人もいるんだぞ』と諭された」。そういえば、先日のスランゴール州補選に出た「ポテトおじさん」も、「ご飯にしょうゆをかけて食べる人々を救いたい」と話していた。当地では「ご飯だけ」は貧困のシンボルらしい。

白いご飯のおいしさを力説したいが、夫は「そんなにコメばかり食べられないよ」と顔をしかめる。コメはあくまでおかずを引き立てる「添え物」の扱いだ。とりあえず当地では、ご飯にかつおぶしとしょうゆをかけた「猫まんま」が大好きというのは伏せておこう。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 食品・飲料社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

浄水場の工事完了、首都圏の水供給回復へ(18:26)

1Qの求人数、前年同期比14%減=JAC(18:28)

テイクオフ:南北に長いマレー半島側…(04/25)

PtoPファイナンスが急拡大 18年の調達額、前年比5.5倍に(04/25)

3月消費者物価0.2%上昇、3カ月ぶりプラス(04/25)

RM=27.0円、$=4.13RM(24日)(04/25)

タンチョンとスバル、タイ車組立工場を開所(04/25)

クラナジャヤ線、新型車両を20年から投入(04/25)

デスティニ関連会社、航空機2社の点検受注(04/25)

プロトン、新アイリスとペルソナを発表(04/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン