• 印刷する

テイクオフ:「あなたの名前の意味は…

「あなたの名前の意味は?」――。数日前に外国人の友人がふと尋ねてきた。正直に「知らない」と答えると、「生まれてから自分の名前の意味を知りたいと思ったことが一度もないのは信じ難い」と言う。多くの国では、自分の名前が生涯にわたってアイデンティティーになっているのは分かる。

だが、タイ人が自分の名前の意味を知らないことは普通だ。ご存じの通り、大半のタイ人の名前はとても長く、名前の由来はサンスクリット語などから取られたもので、意味をたどるのが大変で面倒だと考えられている。

ではどうやって名前をつけるのかというと、語源や意味よりもタイ語で発声した時の複雑な音や文字で書いた時の美しさを重視しているように思う。自分の名前の意味を探す面倒な旅を想像すると、音と文字の美しさで個性を表現するほうがタイ人らしいと感じてしまう。(ピ)


関連国・地域: タイ
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:4月の水掛け祭りと並ぶ…(11/12)

進む高齢化、地域共生で対策 東南ア「発展途上の老い」(上)(11/12)

ホンダ、「シビックハッチバック」新型投入(11/12)

BMW、ツーリングバイクの新モデル発表(11/12)

カーオブザイヤー2019、7車が最終候補に(11/12)

運輸で新8方針、配車アプリ合法化など(11/12)

エネルギー省、E20への移行は来年の年初に(11/12)

住宅ローンの拒否率、依然高い=協会(11/12)

メジャー、バンコクの複合施設開発を延期(11/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン