• 印刷する

テイクオフ:フィリピンにはバスケッ…

フィリピンにはバスケットボール、ボクシング、ビューティー・ページェント(ミスコン)の3つの「B」がある――。2018年のミスユニバースで優勝したフィリピン代表のカトリオナ・グレー氏は受賞後、こう語った。カトリオナ氏はフィリピンから4人目の優勝者で、国民にとって誇れる存在だ。

先週末、上院議員でボクサーのパッキャオ氏が初防衛戦で勝利した。同氏の試合は常に国民の間で話題になる。国家警察によると、同氏が議員になる前の12~15年に行われた試合の最中は、犯罪率がほぼゼロに低下したという。

偉業を達成できていないバスケも、いつか複数のタイトルを取る日が来るはず。バスケは国民に最も愛されているスポーツの一つで、町中のあちこちで若者がコートに集まっている。「3つのBこそが、この国に誇りを与えるものです」、カトリオナ氏の説明は的確だ。(D)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

国民皆保険法が成立、社会保障強化の機運(19:44)

政府の大型インフラ計画、法制化の動き(19:19)

小売りメトロ、サマール州と合弁で複合開発(19:19)

テイクオフ:マニラ首都圏マンダルヨ…(02/21)

ダバオを成長地域のハブに 注目浴びるミ島の潜在力(上)(02/21)

1月国際収支、3カ月連続の黒字(02/21)

20日為替:$1=52.060ペソ(↑)(02/21)

配車グラブ、出前サービスでマックと提携(02/21)

通信会社変更しても番号そのまま、法が成立(02/21)

国際連結性指数、世界49位に上昇(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン