• 印刷する

テイクオフ:冬場は10時間以上にな…

冬場は10時間以上になる日本発・インド行きのフライトは、乗るたびに体の調子が少し狂う。正月休み明けに東京からデリーへ戻った後、軽い時差ぼけになった。夜、布団に入っても目がさえて仕方ない。

こんなとき、世の中には親切な人がたくさんいる。「眠る」「方法」の2文字でネット検索すると、ハウツーのページがずらりと出てくる。数をカウントする方法や呼吸を整えるメソッド、米軍が考案したという緊張下で眠るためのストレッチも試してみる。だが待ち望む寝落ちの瞬間はなかなかやってこない。

あきらめて布団から出て台所へ。「飲むとよく眠れる」というインド人の言葉を思い出し、インスタントのチャイを作った。一口で胸がつかえるような濃厚な甘さ。夜中にこれほど大量の糖分を摂取していいのか……そんな後ろめたさが不眠の悩みを忘れさせたのか、夜が明ける前には眠りにつけた。(成)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:通販アプリで身の回りの…(06/27)

沖縄への挙式旅行を誘致 拡大するインド富裕層にアピール(06/27)

国営アルミ、4件の設備投資に1700億ルピー(06/27)

鉄鋼需要、過去数カ月で鈍化=証券CLSA(06/27)

FCA、ジープの現地生産モデル発売(06/27)

独VW、ズームカーで「ポロ」のリース開始(06/27)

自動車法改正を閣議承認、交通違反厳罰化へ(06/27)

トラクター需要が低迷、M&Mなど生産調整(06/27)

欧ディスプレー製造、印から南アジア狙う(06/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン