• 印刷する

テイクオフ:「労働者の手だね」。か…

「労働者の手だね」。かかりつけ医にこう言われてびっくりした。年末に台湾を訪れた際、入国審査で人差し指の指紋がなかなか認証されず困った。「指をこすりなさい」「だめなら親指を当てて」「次は中指で」。だんだん険しくなる入国審査官の顔を見ながら冷や汗が出た。なぜこんなに指紋が薄いのだろう。医者に手を見せると返ってきた返事がこれだ。

毎日のように紙幣を扱う銀行員ならともかく、パソコンを使うことが多い編集者の指紋がそんなにすり減るとは思えない。認めたくはないが原因は仕事ではなく加齢なのかもしれない。

農家に嫁いで7人の子供を育てた祖母、家事と育児と仕事に忙しかった母。そんな人生の先輩に比べれば私は全くの苦労知らずだが、これまで一人で働き続けてきたことには自負がある。思わぬところで気づかされた「労働者の手」を自分の誇りにして、これからも生きていこう。(夏)


関連国・地域: 台湾日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

タイ人の海外旅行が旺盛に 日本人気続く、LCC拡充後押し(04/19)

スターツのホテル好調 開業半年、客室稼働率60%に(04/19)

テイクオフ:人は、想像力が及ばない…(04/19)

【アジア三面記事】中台統一主張の学者を強制退去(04/19)

【一帯一路の現場から】唯一の完成車メーカー、力帆実業(04/19)

【アジアインタビュー】 「経済の本質を“面白く”伝えたい」 『中国嫁日記』の井上氏、初の経済マンガ(04/19)

シャープ再建に波乱も、カリスマ転身で影響必至(04/19)

下着通販サイト白鳩、ラザダに出店(04/19)

Bオート、日系エアロパーツの販売権取得(04/19)

アップルとクアルコム和解、スマホの特許訴訟(04/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン