• 印刷する

テイクオフ:元日には、夫の一族がそ…

元日には、夫の一族がそろう「同郷会」の新年会がある。広東省某市から移民した華人子孫の会で、さまざまな互助活動をしていることは先般小欄でも触れた。(なお、義母が私を初の日本人会員として登録しようとしたが、入会資格は「マレーシア人のみ」ということで断念した)

「多民族国家」の当地ではなかなかお目にかからないくらい中国色の強い集まりなのだが、開会あいさつでリム・グアンエン財務相の「私はマレーシア人」発言がやり玉に挙がった。昨年の総選挙直後に中国メディアから華人として40年ぶりに財務相に就任した心境を尋ねられてとっさに返したもので、あの発言を聞いた時は、新生マレーシアの誕生を期待した。しかし、華人コミュニティーとしては「私は“華人系マレーシア人”」と発言すべきだったとの考えだ。政権交代から半年超。まだまだ真の民族融和には程遠い。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

エアアジア、ロンボクを拠点空港に設定(01/18)

新車販売、12月は11.9%減 GST撤廃後の消費一服感続く(01/18)

RM=26.4円、$=4.11RM(17日)(01/18)

【アジア三面記事】呪われたスーツケース(01/18)

低所得者への燃料補助、現金支給求める声(01/18)

水道料金値上げ、大半の州と合意成立(01/18)

石油精製ヘンユアン、水素プラント建設へ(01/18)

シーセラグループ、新株発行で債務完済へ(01/18)

病院KPJ、19年は4カ所に新設計画(01/18)

ダイドー、飲料製造合弁の株式一部売却(01/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン