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防弾少年団の経済効果、年平均5500億円

韓国の民間シンクタンク、現代経済研究院は18日に発表した「防弾少年団の経済的効果」報告書で、韓国の男性音楽グループ「防弾少年団(BTS)」による経済効果は年平均約5兆5,600億ウォン(約5,552億円)に上ると発表した。このうち生産誘発効果は4兆1,400億ウォンに上り、2016年基準の中小企業における年平均売上額の26倍に上る。韓国メディアが伝えた。

現代経済研は、BTSの人気を検索サイトグーグルのトレンド検索数や産業連関分析などで計量化。デビュー後の訪韓外国人数、消費財輸出額に及ぼす影響などを分析した。

BTSは2013年にデビューした。以降、BTSが目的で訪韓した外国人観光客は推算で年平均約79万6,000人。訪韓外国人全体の7.6%を占めた。BTS関連商品の輸出は、ファッションアイテムが年平均2億3,398万米ドル(約263億円)、化粧品が4億2,664万米ドル、食品が4億5,649万米ドルなど計11億1,700万米ドルに達するとみられている。

現在の人気が続いた場合、2014~23年の10年間の経済効果は計56兆1,600億ウォンに上る見通しだ。現代経済研究所は「BTSの経済価値は(『江南スタイル』が人気となった歌手)PSYや(韓流ブームの火付け役とも言われる俳優)ペ・ヨンジュンを超える」と話した。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 観光メディア・娯楽マクロ・統計・その他経済社会・事件

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