• 印刷する

テイクオフ:「あなた、外国人でしょ…

「あなた、外国人でしょう。どこから来たの」――。週末に訪れた離島の金門島。ふらりと入ったレストランで、店員にそう声をかけられた。

対岸の中国福建省アモイまではたった10キロ。軍事の最前線だった金門島に、外国人観光客の立ち入りが許されるようになったのは1994年からだ。2001年には金門島と中国を結ぶ航路「小三通」が始まり、かつて砲弾が行き交った海を人が往来するように。そして、今では中国人観光客を相手にした観光業が重要な収益源となっている。

日本統治の歴史が長く、今もあちこちで日本語が飛び交う台湾本島とは異なり、日本軍に一時期占領されただけの金門島には日本語表記は少ない。一方で、商店街には青天白日満地紅旗と五星紅旗が隣り合い、両岸の親しさを強調する。金門島と中国との小三通の出入境者数は今年176万人を超えて過去最高となる見通しだ。(佳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

蔡総統、再任へ第一関門突破 民進党予備選、頼氏の夢敗れる(06/14)

個人ノートPCシェア2割へ 台湾ASUS、細分化で市場掴む(06/14)

中台連合傘下へ追加策、再建は正念場(06/14)

台湾二輪キムコが工場、ビワディで年20万台(06/14)

グーグルが「中国離れ」、台湾などに生産移設か(06/14)

可成、台湾と東南アジアで拠点拡大へ(06/14)

正ワイ、インド・ミャンマーに生産拠点分散(06/14)

ラーガン、スマホ新機種増で生産ライン満載(06/14)

和大董事長、19年売上高は「8~10%減少」(06/14)

南亜、米中対立で5G向けPCBなど需要拡大(06/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン