• 印刷する

テイクオフ:今年は例年に比べて一時…

今年は例年に比べて一時帰国する機会が多かった。ほぼ1~2カ月に一度のペースだったか。そこで感じたことが、利用するごとに増していくような浦東空港の混雑だ。

先月に利用した際は、搭乗ゲートから空港内バスで機材まで向かうのに1時間近くかかった。旅客ターミナルから駐機場までが遠いせいもあるが、空港内での渋滞がひどかった。夏に帰国したときは、チェックインカウンターから人があふれ、延々と施設の端の方まで続く搭乗手続きの行列に目を見張った。どちらもこれまでにない体験だった。

浦東空港では来年の供用開始を目指して新ターミナルの建設が進んでおり、混雑はこの産みの苦しみとも言える。翻って、帰国して降り立つ地元の地方空港は、利用者の数もそこそこで快適。ただ空港、そして地域の勢いとして考えた場合、地元の快適な環境を手放しで喜んでいていいものかどうか。(翠)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

中台勢がテレビ市場席巻、国内大手は高級路線(02/21)

香港・本土の企業資金接続 HKMAが検討、大湾区の一環(02/21)

テイクオフ:日本から河津桜の便りが…(02/21)

HSBCの18年12月期、香港は2割増益(02/21)

社会福祉サービスを底上げ 中央18省庁が計画、消費にも期待(02/21)

ホンダ英工場21年生産終了、欧州不振で米中注力(02/21)

保険のFWD、大湾区市場の開拓に意欲(02/21)

永久債との手形交換、人民銀が初実施(02/21)

完成車輸入、5カ月連続で1万台突破(02/21)

「1号文件」は今年も三農、優先発展を強調(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン