• 印刷する

テイクオフ:「ジャカルタに遊びに行…

「ジャカルタに遊びに行くよ」と言われたら、バリ島やロンボク島を薦めている。ジャカルタでは、来てくれた人に楽しんでもらえる場所を案内できる自信がないからだ。

数年前ジャカルタに来た友人は、夜便で着いて別の友人宅に直行、近所でラーメンを食べたあと、明け方までナイトクラブ、その日の午前中は台湾式マッサージに行った。その後、「インドネシアの『京都』だって聞いたから」と、昼過ぎには古都ジョクジャカルタへたった。ジャカルタの魅力を伝えられなかったわれわれに無力感だけを残して、首都には24時間も滞在せずに帰国した。

その友人から「出張でカリマンタン島に行くからお薦めの観光地を教えて」と連絡が来た。まさかこんな変化球がくるとは思わなかったが、「行ったことない」とだけ返信するのもしゃくだ。こういうときに備えて各地の観光地情報を収集しておきたい。(幸)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

国営企業の経営が向上、赤字企業が減少(15:09)

首都南部オフィス、テクノロジー企業が55%(13:17)

テイクオフ:2億人近い有権者が一斉…(04/18)

ジョコウィ氏が再選確実 大統領選、得票率5割超でリード(04/18)

国会議員選、闘争民主党の第1党がほぼ確実(04/18)

インドネシアの主な政党(04/18)

史上初の同日選は混乱なし、首都南の投票所(04/18)

シティリンク、マレーシア進出計画を否定(04/18)

大統領選、次の5年にかける有権者の声(04/18)

訪日シンガポール人15%増、3月の記録更新(04/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン