• 印刷する

テイクオフ:「ジャカルタに遊びに行…

「ジャカルタに遊びに行くよ」と言われたら、バリ島やロンボク島を薦めている。ジャカルタでは、来てくれた人に楽しんでもらえる場所を案内できる自信がないからだ。

数年前ジャカルタに来た友人は、夜便で着いて別の友人宅に直行、近所でラーメンを食べたあと、明け方までナイトクラブ、その日の午前中は台湾式マッサージに行った。その後、「インドネシアの『京都』だって聞いたから」と、昼過ぎには古都ジョクジャカルタへたった。ジャカルタの魅力を伝えられなかったわれわれに無力感だけを残して、首都には24時間も滞在せずに帰国した。

その友人から「出張でカリマンタン島に行くからお薦めの観光地を教えて」と連絡が来た。まさかこんな変化球がくるとは思わなかったが、「行ったことない」とだけ返信するのもしゃくだ。こういうときに備えて各地の観光地情報を収集しておきたい。(幸)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:出社しようとすると家主…(01/22)

【この人に聞く】一種一品の小口発注に対応 精密板金の梅田、下期は工場拡張(01/22)

エクスパンダー、今年は11.5万台の生産目標(01/22)

ダイハツ小売り台数、18年は8.1%増(01/22)

国営鉄道車両製造、バングラに15両を出荷(01/22)

ジャワ横断道路が開通、一部で混雑地点残る(01/22)

国家戦略事業の31案件、10月までの完工を急ぐ(01/22)

18年の鉄鋼輸出額、前年比72%増に急増(01/22)

華安の糖尿病足病変薬、インドネ企業に権利授与(01/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン