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テイクオフ:テイクアウトのコーヒー…

テイクアウトのコーヒーを片手に散歩――。韓国のオフィス街を歩いていると、このような会社員をよく見かける。韓国人の友人は「それが社会人のイメージであり、憧れ」と話す。それだけに、韓国のコーヒーの消費量は非常に多い。

ある統計によると、ここ10年間でコーヒーの輸入量は8倍に増え、毎日3,700万杯のエスプレッソが消費されているという。最近では、スターバックスなどフランチャイズチェーン(FC)だけでなく、個人経営のカフェも増えてきた。韓国メディアは時々、「韓国はコーヒー共和国」と形容するが、確かにそうかもしれない。

ただ、コーヒーショップが増えたことで、すでに市場は飽和状態。数年前に店舗数を急激に増やした地場カフェベネは、経営不振に陥ってしまった。今後は各社とも、激しい生存競争に巻き込まれそうだ。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

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