• 印刷する

テイクオフ:「ネルソン・マンデラ・…

「ネルソン・マンデラ・パーク」。英国の地方都市レスターになぜこの名称なのか。南アフリカ大統領になる前に投獄されていたマンデラ氏の解放を求める運動が1986年に起きた場所とは知らず、通り抜けた先に「キングパワー・スタジアム」があった。

当時は2部リーグ所属のレスター・シティFC。それでも本拠地はサポーターで埋まる。応援の原動力として試合前に皆が飲むビールは「シンハ」だった。英国で飲めるとは。さすがタイ人オーナーのクラブだと感激するばかりで、3年後に1部で「世紀の番狂わせ」を起こし優勝するとは想像もしなかった。

アジア人オーナーを受け入れる素地のあった寛容な街。英国社会と切っても切れないサッカーで夢とビジネス機会をもたらしたウィチャイ氏。奇跡の物語は突然終わりを告げたが、クラブが氏を「家族」と表した絆は残るはずだ。(京)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「誰がウイグルをケアし…(11/19)

国内初の建材量販店開業 タイ系グローバル、1万点陳列(11/19)

車選びは安全性能を重視 ミレニアル世代、インテージ調査(11/19)

福田汽車、トラックとバス3モデルを発表(11/19)

北海道アンテナショップで知事が売り込み(11/19)

CPFの1~9月決算、海外好調で7%増益(11/19)

訪日客目線で売り込みを、商工中金がセミナー(11/19)

NLAが土地・建物税法可決、20年に施行(11/19)

ラクラバンのコンテナ基地運営、10社が関心(11/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン