• 印刷する

テイクオフ:ビールを片手に、手すり…

ビールを片手に、手すりに腰掛ける中年男性。視線の先には、マージャンに興じる男たちがいる。休日の昼間、観光客が増え始める時間だが、特に働くことはないようだ。向かいでは女性たちが声を上げて、ボートでの遊覧を呼び込んでいた。

香港・ランタオ島の大澳。棚屋と呼ばれる水上家屋が並び、新鮮な海産物や乾物を売る商店がひしめく。希少なピンクイルカに「会えるかもしれない」というボートツアーも有名で、休みとなれば多くの観光客でにぎわう。ただ店先に立つのは女性ばかり。橋を通る客に取れたての魚介類を売るのも、店先で干物のイカを焼き、行列をさばくのも多くが女性だ。

性別ごとの社会進出うんぬんは、ここではまた別の話か。アジアの金融都市と評される香港の、また違った一面が見て取れる。大海原と山々に囲まれた漁村には、独特の時間が流れていた。(亀)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:香港では最近、政府が定…(02/18)

地場漁業の振興に着手 養殖場を増設、漁獲量6倍超へ(02/18)

羽田空港がPR、SNS通じた魅力発信で(02/18)

1月のコンテナ取扱量、12カ月連続マイナス(02/18)

1月の空港統計、貨物のマイナス続く(02/18)

大埔の宅地、新鴻基が63億ドルで落札(02/18)

顧客数2倍へ、新サービスで=信銀国際(02/18)

MPF改革で税控除増額など5提案、金発局(02/18)

続落、本土経済指標が売り材料=香港株式(02/18)

クレカ売掛債権、18年末は前年比5.2%増(02/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン