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グッチ、中国通販サイトとの提携に否定的

イタリアの高級ブランド「グッチ」のマルコ・ビッザーリ最高経営責任者(CEO)はこのほど、「阿里巴巴集団(アリババグループ)や京東(JD.com)が運営するインターネット通販サイトとは提携しない」との考えを示した。18日付北京商報などが伝えた。

偽物問題が一向に解決しないことを念頭に置いた発言。ビッザーリCEOはアリババや京東と引き続き関係は維持していく考えを示し、両社が運営する通販サイトの動向を注視する姿勢を強調した。

グッチなど複数の高級ブランドを傘下に持つフランスのケリングは2015年、偽物が販売されているとしてアリババを提訴した経緯がある。

アリババと京東は、海外の高級ブランドを集めた通販サイトを相次ぎ開設するなど偽物対策を強化。ケリングも今年3月に、傘下ブランドのサングラスなどを販売する旗艦店開設で京東と提携している。


関連国・地域: 中国-全国欧州
関連業種: 繊維IT・通信小売り・卸売り

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