• 印刷する

テイクオフ:知人の鉄道マニアと中国…

知人の鉄道マニアと中国の東北地方を旅した時のこと。彼はマニアだけあって、ふつうの鉄道写真では飽き足らないのか、鉱山鉄道を撮りに行こうと持ちかけられた。

都市部から鉱山までは数時間かかる。鉄道とバスを乗り継いで、山のふもとの小さな街までたどり着いた。そこでは、ちょうど結婚式が行われていた。街に一軒しかなさそうな小さなホテルの前にはバルーンアーチが設けられ、街の人総出ではないかと思えるぐらい大勢の人が詰めかけている。個人商店と病院以外は何もないようなさびれた街だからこそ、素朴ではあるがにぎやかな結婚式が強く印象に残った。

結局ふもとまで来たものの、撮影ポイントまでの交通手段を確保できず、当初の目的だった鉱山鉄道はあきらめるはめになった。ただ、たまたま出会った鉱山の街の結婚式は、いまだに忘れられない思い出となっている。(川)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

〔オセアニアン事件簿〕中国によるサイバー攻撃、豪政府に対応圧力(17:00)

AD課税延長を調査、日印産ピリジン(18:33)

マカオの旅行者消費、3Qは15.2%増に(16:35)

テイクオフ:大きな竹ぼうきで歩道を…(11/20)

台泥、トルコ企業と市場開拓へ 再生可能エネも着手、多角化推進(11/20)

日系5社を調査、工作機械でダンピング疑い=中国(11/20)

中国勢、EVの性能アピール 航続距離600キロも、広州MS(11/20)

太陽電池の茂迪、中国工場の拡張費用を未払いか(11/20)

翡翠業界、中国取引業者の値引きに悲鳴(11/20)

アップル向け工場のデモ収束(11/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン