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テイクオフ:小さい頃からマンション…

小さい頃からマンションの折り込み広告を眺めるのが好きだったが、当地の不動産サイトには間取り図が掲載されないことが多く、どうも好奇心が刺激されない。間取りを見ながら「ここが自分の部屋だろう」など、夢想するのが楽しかったのだが。

賃貸物件では見掛けないが、分譲型だと室内にいるかのごとく3Dで空間を体感できるウェブサイトも多い。全体感を把握するよりも、個々の内装を感覚で捉えることに重きを置いているのだろうか。あまり地図を活用しないマレーシア人の特性にも通じそうだ。

「機能性よりも、パッケージの色味などの商品イメージで訴求」というのは、日用消費財メーカーの取材で聞いた言葉。機能よりもまずはイメージ。これは不動産や消費財以外にも、食品や美容、家電など、当てはまる産業が他にもありそうだ。(理)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

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