• 印刷する

テイクオフ:タイのプミポン前国王が…

タイのプミポン前国王が崩御して2年。テレビや新聞で、追悼行事のため王宮前広場に隙間無く集まった人々の姿を見ると、前国王がいまだに健在であるかのような不思議な感覚を覚えた。

過去2年間を振り返ると、すぐに思い出すのは、火葬式が執り行われた昨年の10月末まで1年続いた服喪期間。街の装飾と人々の服が、白と黒を始めとした暗い色に包まれただけでなく、娯楽番組が控えられたり、テレビや新聞が番組や紙面の色味を抑えたりと、街中が悲しみに包まれていた。

ただ追悼行事に集まった人々が着ていたのは、前国王のシンボルカラーである黄色。黄色をまとった人々は、前国王の誕生日の時のような明るさを取り戻したとまではいかないものの、一つの大きなろうそくの炎のように、崩御や火葬式の時の深い悲しみから、前へ進んでいくという決意や結束を感じた。(桃)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:さすが「タイの桂林」と…(04/18)

高速鉄道接続の加速、中国・タイと合意(04/18)

1Qのバイク新規登録1%減 縮小傾向、ベスパやハーレーは増(04/18)

スキャンとチョー、NGVバスの納車完了(04/18)

BTSの運賃値上げ、16日開始を無期限延期(04/18)

鉄道局が正式発足、鉄道行政を一括担当(04/18)

ユーロ5の適用、24年に1年先送りへ(04/18)

4月のガソリン・軽油消費、過去最高見通し(04/18)

訪日シンガポール人15%増、3月の記録更新(04/18)

バンチャーク、ノルウェー石油開発で増益へ(04/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン