• 印刷する

テイクオフ:中国では転職が活発だ。…

中国では転職が活発だ。先日もなじみの飲食店の従業員だった若い中国人女性から「新しい店で働いているので、来ないか」と連絡を受けた。知らないうちに店を変えていたらしい。

誘われるがままに行ってみると、こぢんまりとしているが、立派な日本料理店にたどり着いた。中に入ると、昔の店で接客係を担当していた1人は店長になっており、もう1人はオーナーになっていた。驚くべき転身だ。しかも、若い2人が切り盛りするにもかかわらず、出てくる料理はどれも見た目がきれいで、味もよい。聞けば、力のある調理師を他店から連れてきたらしい。

集客もすごい。SNSでつながっている前の店の客に狙い定めて呼び込みを図っているのか、かつての常連らしき人が次々と来店している。客も調理師も引き抜く「仁義なき戦い」。これが中国ビジネスのスタンダードなのかもしれないが。(川)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

中国ラオス鉄道、初の長距離トンネル開通(03/25)

国内初の高速道路が着工 首都―港湾都市、中国が支援(03/25)

テイクオフ:突然休みが増えて驚いた…(03/25)

一帯一路協力で伊と覚書調印 G7で初、インフラ協力など推進(03/25)

5月1日から4連休に、労働節休暇を変更(03/25)

聯電の中国子会社、10月にも上海科創板上場へ(03/25)

4月からの増値税率引き下げ、財政省が発表(03/25)

【書籍ランキング】3月7日~3月13日(03/25)

シャングリ・ラ、本土市場の商機獲得へ(03/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン