• 印刷する

テイクオフ:中国では転職が活発だ。…

中国では転職が活発だ。先日もなじみの飲食店の従業員だった若い中国人女性から「新しい店で働いているので、来ないか」と連絡を受けた。知らないうちに店を変えていたらしい。

誘われるがままに行ってみると、こぢんまりとしているが、立派な日本料理店にたどり着いた。中に入ると、昔の店で接客係を担当していた1人は店長になっており、もう1人はオーナーになっていた。驚くべき転身だ。しかも、若い2人が切り盛りするにもかかわらず、出てくる料理はどれも見た目がきれいで、味もよい。聞けば、力のある調理師を他店から連れてきたらしい。

集客もすごい。SNSでつながっている前の店の客に狙い定めて呼び込みを図っているのか、かつての常連らしき人が次々と来店している。客も調理師も引き抜く「仁義なき戦い」。これが中国ビジネスのスタンダードなのかもしれないが。(川)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

全国のPM2.5濃度、9月は16.7%改善(10/19)

若者狙いの中国限定新SUV、現代自が投入(10/19)

大橋開通で複数業種に恩恵 物流や観光など、専門家指摘(10/19)

経済政策と元安に不満強める 米、為替操作国認定は見送り(10/19)

中国科学院、香港に出先機関設置へ(10/19)

日本とともに保護主義反対、中国商務省(10/19)

中国ベスト、タイで宅配事業開始(10/19)

海外からの対中投資、1~9月は2.9%増(10/19)

マイカー保有台数、1.8億台を突破(10/19)

相次ぐEV発火事故、安全性に不安の声(10/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン