• 印刷する

テイクオフ:「ネループレースに行け…

「ネループレースに行けば間違いない」。お目当てのパソコンを購入しようと、自宅周辺の量販店を何店か巡った後、しびれを切らしたようにドライバーが提案してきた。「インドの秋葉原」とも称される同地。ジャンクショップ街のような印象だったが、半信半疑で現地に向かった。

いざ到着してみると、「数百店が軒を連ねる」というドライバーの言葉に偽りはなく、広場の左右に大小の店が林立。2~3階にも店舗が点在し、中央に立つとパソコンショップが迫ってくるような圧迫感すら覚えた。

結局、探していたパソコンはすぐに見つかった。さらに翌週、以前に別の店で修理を断られた古いパソコンを持ち込むと、他店から部品を取り寄せ、わずか1時間弱、数千ルピーで修理が完了した。豊富な知識で手際よく修理に当たる店員の姿に、IT大国が誇る電脳街の実力を見せつけられた気がした。(中)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

勃興するスタートアップ 技術のインド、親和性のASEAN(09/24)

テイクオフ:モディ政権幹部の間で、…(09/24)

編集長がアジア近況を語る、NNAセミナー(09/24)

モディケア始動、対象者は5億人以上(09/24)

ウシャマーティン、鉄鋼事業をタタに売却(09/24)

アルミ業界、輸入制限の発動を要請(09/24)

二輪車TVS、メキシコで販売店40店開業へ(09/24)

米レミットリー、22年に送金シェア4割へ(09/24)

伊べネリ、工場増設に向け専門部署を設置(09/24)

【予定】24日 日米貿易協議の第2回閣僚級会合ほか(09/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン