• 印刷する

テイクオフ:中国の高速鉄道は車掌が…

中国の高速鉄道は車掌が多い。在来線も同様なのだが、1編成ではなく、ほぼ1車両ごとに乗務している。自動券売機を導入し、改札を自動化してみても、なぜか車内では伝統の人海戦術を捨てきれないらしい。

で、どんなことをするかといえば、もっぱら受け持ち車両の通路にごみを捨てる不届き者に注意を与えたり、通路にはみ出した大きな荷物を取り締まったりといった仕事。他にもあるのかもしれないが、乗客に見えるのはそれくらい。先日乗った広州—深センの列車でも、1時間余りの行程をひたすら荷物の見回りに費やしていた。

中国自慢の高速鉄道を国内外にアピールする際、必ずといっていいほど登場するのが笑顔はじける女性車掌たち。ただ残念ながら実際には、荷物棚から数センチはみ出した荷物に目をつり上げて怒る彼女たちにしかお目にかかったことはない。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 運輸社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

国際特許、アジアが過半数=18年出願(03/20)

テイクオフ:地下鉄に乗っているとさ…(03/20)

国内最長の橋建設、中国が2億ドル援助(03/20)

原発が4年ぶり新規着工へ 福建と広東、20年向け建設加速か(03/20)

昨年の国際特許出願、中国は2位を維持(03/20)

和平実現、想定より時間が必要=米大使(03/20)

中国銀行、商業省内に「中国デスク」設置へ(03/20)

中国企業のM&A、一帯一路沿線国で増加(03/20)

工業団地アマタ、中国企業の移転需要増予測(03/20)

ランメイ航空機、エンジン故障で引き返す(03/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン