• 印刷する

テイクオフ:中国の高速鉄道は車掌が…

中国の高速鉄道は車掌が多い。在来線も同様なのだが、1編成ではなく、ほぼ1車両ごとに乗務している。自動券売機を導入し、改札を自動化してみても、なぜか車内では伝統の人海戦術を捨てきれないらしい。

で、どんなことをするかといえば、もっぱら受け持ち車両の通路にごみを捨てる不届き者に注意を与えたり、通路にはみ出した大きな荷物を取り締まったりといった仕事。他にもあるのかもしれないが、乗客に見えるのはそれくらい。先日乗った広州—深センの列車でも、1時間余りの行程をひたすら荷物の見回りに費やしていた。

中国自慢の高速鉄道を国内外にアピールする際、必ずといっていいほど登場するのが笑顔はじける女性車掌たち。ただ残念ながら実際には、荷物棚から数センチはみ出した荷物に目をつり上げて怒る彼女たちにしかお目にかかったことはない。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 運輸社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

サムスンD、曲がる有機ELパネル工場稼働へ(14:59)

米をWTOに提訴、太陽光パネルの輸入制限(21:24)

7月のエネルギー生産、原炭は減産に転じる(18:52)

テイクオフ:チャットアプリ「微信(…(08/15)

【新PUV】始動したジプニー近代化(下) ペソ安打撃、部品の現地化に課題(08/15)

マカオカジノ業界が堅調 貿易摩擦も「影響軽微」(08/15)

車載電池メーカーに淘汰の波 中小の資金繰り悪化、大手集約へ(08/15)

豪電力企、日本と石炭火電計画 4年半で千MW規模も(08/15)

22年までに中国支援の18事業着工、NEDA(08/15)

雲南省系企業、河川港の土地で商業施設着工(08/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン