• 印刷する

テイクオフ:今年の夏の甲子園は第1…

今年の夏の甲子園は第100回記念大会ということで大いに盛り上がっているようだが、中国では少し前まで「こうしえん」と言っても、それが高校野球の大会を意味すると知っている人は少なかったように思う。

しかし、時代は変わった。日本の人気野球アニメの影響で、数年前に中国の若い世代の一部で野球ブームに火が付いたのだ。知り合いの中国人女性は、甲子園の出場校がすらすらと言えるのはもちろんのこと、昨年の夏に甲子園を沸かせた広陵高校の中村選手の大ファンで、プロ入り後も2軍の試合を見に山口県まで行くという熱の入れようだ。

日本のドラマやアニメが大好きな中国の若者と話をしていると「こちらの知識をはるかに超えている」と感じることが多々ある。これからは野球の情報でも追い抜かれる日が来るかもしれない。というより、既に追い抜かれているかも。(川)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:広州の地下鉄駅で雨傘の…(10/17)

農村観光振興へ3カ年計画 インフラ整備や環境対策を推進(10/17)

PCBの欣興、中国昆山から罰金65万人民元(10/17)

9月の訪日中国人、5年ぶりに減少(10/17)

「一帯一路」基金、7千億円を対比投資(10/17)

9月CPIは2.5%上昇、伸び率0.2P拡大(10/17)

MGモーター、20年にEVを発売(10/17)

過剰生産能力の解消、呼応企業に税優遇(10/17)

「軍民融合」を推進、習総書記が会議主宰(10/17)

日台の工作機械にAD調査、商務省が開始(10/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン