• 印刷する

テイクオフ:外国生活で頼りになるの…

外国生活で頼りになるのは、やはり現地の友人。こちらに来てすぐ、以前中国で知り合った台湾人の友人を食事に誘った。しかし、彼の返事は「俺、彼女の夕食作らないといけないから、会えない」。

台湾社会は中華圏の文化と日本文化の混合と称されることが時折あるが、男女関係については「中華」が優勢。台湾人男性は休日も疲れた体に鞭打ち、最愛の彼女をバイクの後ろに乗せ、美容院、デパート、公園と愛する人の「交通手段」となって街を駆け巡る。その彼女が両親と旅行に出かけた時に、ようやく友人に会えた。

「なんでそこまでやるの?」と単刀直入に聞くと、彼は質問の意味があまり分からなかったらしく、少し戸惑ってから答えた。「父親が母親にそうしているから」。知らぬ間に継承された父の献身。友人を見る限り、台湾人男性の優しさは、次の世代にも受け継がれそうだ。(陳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:性転換したのか、それに…(01/24)

東電PGと東京ガスが検針実験 工研院と連携、台南モデル区内で(01/24)

鴻海、1Qの中国人材需要は5万人(01/24)

商用車販売台数11%増、物流需要など寄与(01/24)

中鋼19年純利益、直近8年で最高の320億元(01/24)

台プラ総裁が19年景気を悲観、貿易摩擦など懸念(01/24)

達邦蛋白、中国企業とバイオ肥料開発で提携(01/24)

18年通年の商業統計、3業種とも過去最高(01/24)

ジュエリーのアーカー、台北に常設店(01/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン