• 印刷する

テイクオフ:退職を控えた英国系オー…

退職を控えた英国系オージーの知り合いから、老後の生活について話を聞く機会があった。退職後はどう過ごすのかと聞いてみたら、海外旅行を楽しみたいという。

かつて仕事で住んでいた南米や、妹家族が住んでいるアフリカに行くことを考えていると言い、ほかにも親せきが住んでいる外国を巡るのだそう。オーストラリアで知り合った外国人で、家族や親せきが海外に散らばって住んでいるという話はよく聞く。理由はさまざまだが、彼らには、故郷がいくつもあるような感覚なのだろうかと想像する。

日本では、家族や親せきが海外に散らばって住むケースは少ない。老後は彼らのように友人を訪ねる海外旅行を楽しむために今からできることは、多民族国家のオーストラリアで、さまざまな国の友人の輪を広げることか。(幸好)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:オーストラリアで住宅市…(12/10)

豪州、世界最大LNG輸出国に イクシスが貢献、カタール抜く(12/10)

ヤン州煤業、ヤンコールの株式放出を検討か(12/10)

SA州の蓄電施設、初年度に予想上回る成果(12/10)

華為、豪経由海底ケーブルで通信傍受?(12/10)

通信アクセス法、与野党支持で可決(12/10)

〔政治スポットライト〕R&D税控除プログラム、総選挙の争点に(12/10)

Basiq、銀行取引データで自動的に融資審査(12/10)

保険フリーダム、不正販売で株価94%下落(12/10)

会社法違反の罰金、野党が上限撤廃を模索(12/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン