• 印刷する

「GU」、9月14日蚕室に韓国1号店

ファーストリテイリングは19日、カジュアル衣料ブランド「GU」の韓国1号店を9月14日にソウル・蚕室のロッテワールドモールにオープンすると発表した。海外進出は4カ国・地域目。まずはGUブランドの韓国定着を目指し、ユニクロとの相乗効果も狙う。

「韓国進出はアジア事業拡大において重要」と語る、GUの柚木治社長=韓国・ソウル(NNA撮影)

「韓国進出はアジア事業拡大において重要」と語る、GUの柚木治社長=韓国・ソウル(NNA撮影)

ファッション感度が高く、アジア市場、世界市場を攻略する上で非常に重要な市場だ——GUの柚木治代表取締役社長は、19日にソウル・鍾路のフォーシーズンズホテルで開かれた記者会見で、韓国市場の重要性を語った。成長戦略の1つに「海外事業の拡大」を掲げるGUにとって、韓国は中国、台湾、香港に次ぐ4カ国・地域目の海外進出先となる。

1号店の出店場所として蚕室のロッテワールドモールを選んだのは、韓国国内で人気が高く、GUブランドを韓国に広めるには最適な場所と考えたためだ。ロッテワールドモールには、ショッピングモールだけでなく、映画館や水族館などの娯楽施設、レストランなどが集まる。モール内にはユニクロも入店しており、相乗効果も期待できる。

商品は、韓国の消費者が好むデザインやトレンドに合わせたものを取りそろえる方針という。売り場には、顧客に合ったスタイルを提案するスタッフ「GUアドバイザー」を配置する。顧客からの意見も取り入れ、「改良を続けていく」(柚木社長)という。

オープンに先立ち、公式アプリを8月1日に、オンラインストアを9月1日にオープンする。両方を通じて新製品やセールなどの情報、割引クーポンを提供していく。

ソウル・蚕室のロッテワールドモールでは、GU1号店のオープン準備が進む=韓国・ソウル(NNA撮影)

ソウル・蚕室のロッテワールドモールでは、GU1号店のオープン準備が進む=韓国・ソウル(NNA撮影)

柚木社長は「ファッションに関心が高い韓国の消費者から多くのことを学び、最高の売り場と商品、サービスを提供することで、GUでのショッピングを楽しんでもらいたい」と述べた。

GUの韓国事業の責任者は、GUの営業本部長などを務めたFRLコリアの大迫博文氏が担う。

■まずは1号店に集中

記者会見では、韓国の記者から「値段」に関する多くの質問が飛んだ。GUの最大の売りはユニクロよりも安い価格だが、韓国での実際の価格帯はまだ決まっていない。「できるだけ、日本でのユニクロとGUの価格差と同じようにする」(柚木社長)方針という。

韓国のアパレル市場はユニクロをはじめ、スウェーデンのH&MやスペインのZARA、サムスン系の8セカンズといったSPA(製造・小売り)がひしめく。GUは後発組だが、商機は十分にあるとみる。具体的な出店計画や売り上げ目標は非公表だが、今後はユニクロと隣接して出店することも検討している。実際、1号店のすぐ近くにはユニクロの売り場があり、1号店との相乗効果の有無が今後の出店計画のバロメーターになるとみられる。


関連国・地域: 韓国日本
関連業種: 繊維小売り・卸売り

その他記事

すべての文頭を開く

サムスン電機、ワイヤレス充電事業を売却(17:43)

ファーウェイ、来月ソウルに5G拠点設置(17:43)

韓国最大のクルーズ港、仁川にオープン(17:41)

テイクオフ:ソウル・梨泰院にある「…(04/22)

現代自、中国で低迷長期化 北京工場の稼働中断も(04/22)

今年の成長率2.3%に下方修正、LG経済研究院(04/22)

韓国の大企業比率0.09%、OECD最下位圏(04/22)

2大都市の大型開発4件が始動=建設省(04/22)

サムスン電機のPLP事業、電子に譲渡か(04/22)

二輪車ロイヤル、韓国市場に参入(04/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン