• 印刷する

テイクオフ:シドニーのバスの車内で…

シドニーのバスの車内で「10人中9人はオパールカードで正規料金を払っています。正直な乗客でいてくれてありがとう」という広告を見かけた。

当初からオパールカードの料金システムの隙を突いたキセルが問題になっていたが、全面導入から4年近くたった今でもあまり改善されていないようだ。相変わらず郊外の駅には改札がなく隅にひっそりと読み取り機が置いてあるだけだったり、バスも機械が故障していることが多く、「正直な乗客」であっても料金を払い損ねていることは多いだろう。逆にタップオフを忘れて払い過ぎになっているケースも多々あるので、帳尻は合っているかもしれないが。

不正による損害よりシステムの改善の費用が上回るであろうから仕方ないとは思いつつも、値上げの直後に「料金アップは乗客のモラルのせいだ」とあおるような広告を出されては苦笑するしかない。(松子)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:初めて職業訓練校(TA…(10/19)

豪9月の失業率、5.0%に好転 求職者数が減少(10/19)

賃金上昇率、今後は緩やかに上昇=RBA(10/19)

労組監視機関、企業に集会参加者の報告要求(10/19)

技能移民プログラム、不足の職種を公表(10/19)

太陽光パネル補助金、消費者の負担18億$に(10/19)

フラトンホテル、シドニーに海外1号店(10/19)

資源BHP、通期の銅生産目標を下方修正(10/19)

プレスメタル、日系の豪アルミ株50%獲得(10/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン