• 印刷する

テイクオフ:シドニーのバスの車内で…

シドニーのバスの車内で「10人中9人はオパールカードで正規料金を払っています。正直な乗客でいてくれてありがとう」という広告を見かけた。

当初からオパールカードの料金システムの隙を突いたキセルが問題になっていたが、全面導入から4年近くたった今でもあまり改善されていないようだ。相変わらず郊外の駅には改札がなく隅にひっそりと読み取り機が置いてあるだけだったり、バスも機械が故障していることが多く、「正直な乗客」であっても料金を払い損ねていることは多いだろう。逆にタップオフを忘れて払い過ぎになっているケースも多々あるので、帳尻は合っているかもしれないが。

不正による損害よりシステムの改善の費用が上回るであろうから仕方ないとは思いつつも、値上げの直後に「料金アップは乗客のモラルのせいだ」とあおるような広告を出されては苦笑するしかない。(松子)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:カンタスの機内安全ビデ…(08/16)

新エネ法案承認、州政府が保留 労働党、上院で不支持方針(08/16)

住みやすい都市、メルボ2位陥落で大阪躍進(08/16)

豪2Q賃金2.1%上昇、低水準も今後伸びるか(08/16)

豪8月消費者マインド、下落も楽観続く(08/16)

長時間シフトには長期の病気休暇を=FWC(08/16)

ホワイトヘイブン通期、過去最高益を記録(08/16)

〔ポッサムのつぶやき〕企業は動物扱い情報を公開せよ!愛護団体(08/16)

大手2行の退職年金不正、また明らかに(08/16)

豪新興ローン会社、1.4億$の調達に成功(08/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン