テイクオフ:「ハーイ、お友達になら…

「ハーイ、お友達にならない?」。またアルジェリアの女の挨拶を受け取った。チャットアプリ「微信(ウィーチャット)」は位置情報をオンにすれば、利用者同士でつながることができる。友達を作るための機能だが、実際には出会い系のツールとして使われ、時には美人局もあるという。

なるほど、接触してきた女性の写真を見ると、どれも美女ばかり。危ないと知りつつも、つながりたくなる誘惑に駆られる。

写真をながめているうちに、所在地を示す「地域」をアルジェリアにしている女性が多いことに気が付いた。本当の素性など明かす必要はないと、先頭に出てきた候補を適当に登録したのだろう。

連絡したが最後、地の果てに追いやられるに違いない。だが気になる。モノは試しとメッセージを送ると「出張で寂しいの?付き合ってあげる」と返事がきた。上海の夜に咲く、微信の女の嘘情け。(蔵)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

6月の新築住宅価格、上昇は63都市に増加(18:07)

ラオス中国鉄道、北部大型橋の基礎完成(07/17)

南部ストゥンハブの開発進む 中国が発電合弁、港は調査段階(07/17)

テイクオフ:広州の旧市街に今も残る…(07/17)

【予定】17日 日EUのEPA署名式ほか(07/17)

2Qの経済成長率6.7% 0.1P鈍化、目標は上回る(07/17)

上半期の鉱工業生産6.7%増、伸び率鈍化(07/17)

米中の貿易戦争、豪経済にも「深刻な影響」(07/17)

観光局と支付宝、中国客マーケティングで提携(07/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン