• 印刷する

テイクオフ:インドネシアの統一地方…

インドネシアの統一地方選挙が実施された。まつりごとの重要なイベントだが、日本人に向けられる話題は、ここ最近では選挙よりもサッカーW杯だろう。こちらの祭りは予想以上に盛り上がっている。

病院に行けば医師から開口一番「どうですか、ロシアでの試合は」と聞かれ、診察中の会話の大部分がサッカー関連で終わった。日本戦の時間帯にすれ違った顔なじみの警備員には「もう試合は始まってますよ!」と早く帰るよう勧められた。

近所の食堂は閉店後にテレビを表に持ち出し、連夜「パブリックビューイング」化している。近くの屋台で働く若者が観戦しており、通るたびに戦況を教えてくれる。「日本を応援してあげるから日本戦の時はここに来い」と指示が入る。

今夜はポーランド戦。試合の行方はもちろんだが、翌朝の周囲の反応も楽しみにしている。(幸)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:レストランで食事をして…(03/19)

無難に主張と意見を交換 副大統領候補討論会で静かな闘志(03/19)

2月自動車販売台数は13%減、2カ月連続減(03/19)

2月の自動車輸出台数、28%増の2.3万台(03/19)

ダイハツ、1~2月の小売り台数は3万台(03/19)

総選挙後にデポックでナンバー規制導入へ(03/19)

MRT、商業運転の開始は4月1日を予定(03/19)

MRT駅が交通渋滞引き起こすと警鐘(03/19)

北スマトラ・シボルガ市、港の拡張工事完了(03/19)

ライオンエア事故の遺族、ボーイングを提訴(03/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン