• 印刷する

テイクオフ:日本の有名店の豚骨ラー…

日本の有名店の豚骨ラーメンにワンタン麺、雲南の米線、担々麺……。多彩な麺料理を食べられる香港だが、提供している店を見つけられないものもある。それが甘粛省蘭州発祥の蘭州ラーメンだ。

牛のだしがきいた味わい深いスープと手延べした細麺が好きで、北京にいたころは名店に通っていたが、もう長い間食べていない。思い出すと無性にあの味が恋しくなり、休みに深センの専門店を訪ねた。飲食店情報アプリで高評価を得ていた店だけあって店内はほぼ満席。たっぷりの香草が盛り付けられた一杯は期待通りのおいしさで、あっという間に平らげた。

この蘭州ラーメン、いまは日本でも味わえる店が増えているらしい。香港人の間で日本旅行が人気の昨今、東京で蘭州ラーメンを食べた人がそのおいしさに気付いて香港で店を開いてくれたら――なんて空想するが、ちょっと無理があるか。(祐)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

利豊、サプライチェーンで中国離れ加速(03/22)

長和の李会長、初の決算会見 大湾区に関心、不動産にも言及(03/22)

長和系3社の18年本決算、CKIは2%増益(03/22)

2月のCPI上昇率、2.1%に鈍化(03/22)

ヘンダーソンの李兆基氏、5月会長退任へ(03/22)

ヘンダーソン、今年は住宅1900戸発売(03/22)

民間住宅の空室率、5年ぶり4%台に(03/22)

テンセントの18年決算、純利益は10%増(03/22)

TVBが上場来初の赤字、本業は堅調(03/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン