テイクオフ:日本の有名店の豚骨ラー…

日本の有名店の豚骨ラーメンにワンタン麺、雲南の米線、担々麺……。多彩な麺料理を食べられる香港だが、提供している店を見つけられないものもある。それが甘粛省蘭州発祥の蘭州ラーメンだ。

牛のだしがきいた味わい深いスープと手延べした細麺が好きで、北京にいたころは名店に通っていたが、もう長い間食べていない。思い出すと無性にあの味が恋しくなり、休みに深センの専門店を訪ねた。飲食店情報アプリで高評価を得ていた店だけあって店内はほぼ満席。たっぷりの香草が盛り付けられた一杯は期待通りのおいしさで、あっという間に平らげた。

この蘭州ラーメン、いまは日本でも味わえる店が増えているらしい。香港人の間で日本旅行が人気の昨今、東京で蘭州ラーメンを食べた人がそのおいしさに気付いて香港で店を開いてくれたら――なんて空想するが、ちょっと無理があるか。(祐)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

6月のコンテナ取扱量、5カ月連続マイナス(17:52)

【アジアの果物流通最前線】香港で需要深掘りの流れへ 嗜好把握と自前の輸出先確保が鍵(07/17)

【予定】17日 日EUのEPA署名式ほか(07/17)

W杯期間中のバー売上高、過去最高に(07/17)

サンフンカイ系モール、W杯商戦で2割増収(07/17)

微信支付、香港・マカオでの利用が7倍に(07/17)

DBS、2年内に本土で合弁証券設立へ(07/17)

小幅続伸、1年ぶりの薄商いに=香港株式(07/17)

恵州空港、深セン第2空港の位置付けに(07/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン