テイクオフ:マレーシアで、オースト…

マレーシアで、オーストラリアの服飾ブランド「OROTON(オロトン)」に出会った。日本には未上陸で、地理的・歴史的に結び付きが強いマレーシアならでは、と思っている。

ただ、オロトン。昨年末に経営破綻し、店員によれば「新しいオーナーを迎え、店舗と事業の絞り込みで再出発した」という。決算報告書を確認すると、経営難は、オーストラリアでのフランチャイズ権を持つ米アパレル「GAP」の不振とランジェリーや靴などへの事業の多角化、競合激化、豪ドル安による生産コスト増が要因とあった。今後は中核の皮革製品に集中し、再起を図る。

控えめなデザインだが使い勝手がよいバッグ。日本とは季節が正反対の、春夏、秋冬向け商品を常夏のマレーシアで眺めるのも楽しい。シンガポールや中国からは撤退したが、マレーシアは継続するそうだ。日本はいかが、と推してみたい。(丑)


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関連業種: 社会・事件

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