テイクオフ:麦秋とは、秋とはつくが…

麦秋とは、秋とはつくが秋にあらず、麦が実りを迎える初夏、つまり今の時期を指す言葉だ。趣味の自転車で、上海の浦東エリアを走る。林立する摩天楼は南下するにしたがってまばらとなり、代わって背の低い建物や田畑が増えていく。まさに小麦色に色づいた麦畑もちらほらと目に入る。あちらにも、その向こうにも。

と、思ったが違った。あれはシェア自転車だ。畑3、4枚分はあろうかという広大な用地にびっしりと並べられた黄色い車体。おびただしい数の車両が整然と並ぶ様子に目まいを催した。各社が無秩序に車両を投入した結果、市街地には自転車があふれ社会問題となった。余剰分を撤去し、ここに集積しているのだろうか。

むなしく横たわる車両はまだ新しく、使用に問題はなさそうだ。このままここでさび果てるのか。黄金色の麦畑より、自転車の生る畑が気にかかる。(反)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:マレーシアで、オースト…(06/20)

進む中国傾斜、債務膨張 返済維持も高まる「発言力」(06/20)

テイクオフ:中国では連日、W杯の盛…(06/20)

東芝、家電市場でトップ3へ 新商品投入を強化、生産拡張も(06/20)

米中貿易戦争、韓国に波紋 中間財の輸出が減少(06/20)

華僑銀、大湾区での利益を5年で2倍へ(06/20)

米、中国製品22兆円に10%関税 貿易摩擦、報復合戦に(06/20)

個人所得税法の改正案、基礎控除額5千元に(06/20)

中国成都八益、首都郊外に大型家具卸売市場(06/20)

大湾区の1人当たりGDP、東京超えも(06/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン