• 印刷する

テイクオフ:近所の市営図書館に出掛…

近所の市営図書館に出掛けた。最近のオーストラリアの公立図書館では、すべてとは言えないものの日本を含め世界中の雑誌を電子版で読むことができるからだ。ただ、専用席の画面は大型のタッチパネルで、通りすがりの人には何を読んでいるのか筒抜けになることから、少々抵抗を感じた。

日本の電子雑誌を読んでいると、高齢の女性が「雑誌が読めるのね、知らなかった」と話しかけてきた。日本の雑誌を読んでいることを伝えると、彼女は「北海道が好き」、「伊豆もよい」などと日本によく出掛けていると言っていた。さらに話を聞くと、義理の息子が日本人で、公共放送SBSにもかかわっていると教えてくれるなど、日本と彼女との深いつながりが分かった。

利用画面が他人に見られることに不満だったが、新たな出会いのきっかけをもたらすこともあるようだ。(頼徳)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:電車で友人との帰り、向…(12/14)

今年の豪IPO総額、34%増 件数減少も大型案件が押し上げ(12/14)

NSW州政府、揚水発電所24カ所の新設計画(12/14)

豪世帯電力価格、17/18年度に22%上昇(12/14)

〔ポッサムのつぶやき〕週末は暴風雨に注意!サイクロン上陸も(12/14)

アマゾン、来年から食品雑貨を割引で宅配(12/14)

豪法人税、現金収支ベースに課税案(12/14)

〔政治スポットライト〕労働党、低賃金職種に産業横断交渉権(12/14)

民間の労使協定が急減、30年には2%へ(12/14)

発電ラチャブリ、豪風力発電所を稼働(12/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン