テイクオフ:越後屋がそっと差し出す…

越後屋がそっと差し出す菓子折りに、ニンマリと腹黒い笑みを浮かべる悪代官——。現実にそんなやりとりが存在するかはともかくとして、どちらも甘い誘惑に満ちた菓子と金の取り合わせは相性が良いようだ。

中国では最近、お金が飛び出すケーキがブームになっている。「ハッピーバースデー!」などと書かれたろうそくや飾りを持ち上げると、その下から何十枚もの紙幣がずるずると連なって現れるというサプライズ。動画がSNS映えすることも人気の要因らしい。

大切な人へのプレゼントが現金というのは味気ない気もするが、どの動画を見ても受け取った本人は無邪気に大喜びしている様子。送り手が越後屋の後ろめたさを感じる必要はなさそうなので、これなら贈り物を選ぶ手間が省ける。ただ、こちらの気持ちが正確に値踏みされてしまうことだけが悩みどころか。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

進出日本企業は100%成功=ルーマニア貿易相(09:33)

米商務長官、6月2~4日に訪中(05/25)

国有企業の純利益、1~4月は18.4%増(05/25)

新浪、香港でセカンダリー上場を検討か(05/25)

22年北京五輪、公式グッズメーカーを募集(05/25)

電池大手が中国で供給拡大か 補助金対象入りの可能性、現地紙(05/25)

ユニー、香港事業から撤退 3億ドルで全株売却、営業は継続(05/25)

自貿区の対外開放を拡大 国務院、広東など3カ所で(05/25)

米国の輸入車関税案に反発、中国商務省(05/25)

サービス貿易を振興、指定17地域で(05/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン