• 印刷する

テイクオフ:「マンタ 出会う」――…

「マンタ 出会う」――。そんな言葉を、インターネット検索画面で気付けば打ち込んでいた。先週末に初心者向けダイビングライセンスを取得し、これから何ができるか想像するのが楽しいここ数日だ。

日本在住のマンタ好きの友人に連絡すると、「(水深)30メートルまで潜れるようにしておくように」との指示が飛んでくる。だいぶ前に50回を達成し、100回目は海外で潜るのが夢だという。マンタやイルカ、サメなど大きな水生生物との邂逅(かいこう)を考えながら日々を送っているそうだ。

「絶滅危惧種 フィリピン」もつい検索してしまう。意外な発見が結構ある。海産物をおいしくいただく身としては、あまり環境保全を主張する気はないが、会えるうちに会っておきたい。「こんなかんじのやつだった」といつか誰かに語れたら、それは面白い昔話になるのではないか。(弘)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「とりあえずビール」を…(10/16)

ASEAN対米輸出が12%増 貿易戦争激化の7~8月に伸び(10/16)

バンダイナムコがVRを導入 東南アで初、メルコのIRに(10/16)

第3の通信業者選定入札、予定通りに実施(10/16)

比政府高官、インフレは来年までに収束(10/16)

8月の海外送金受取、0.9%減の24.8億ドル(10/16)

世銀など支援の洪水対策事業、実施計画完成(10/16)

15日為替:$1=54.080ペソ(↑)(10/16)

車両購入に駐車場義務、上院が法案審議開始(10/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン