テイクオフ:香港の道ばたに点在する…

香港の道ばたに点在する新聞の販売店。弊社オフィス前にもあり、毎日配達してくれる。ただ注文通りに届かないことも多く、店主のおばちゃんと毎日のようにやり取りするうち、いつしか気が置けない仲になった。

英字紙が1部多かったある日。返品しに店へ向かうと、ずらりと並ぶ雑誌の中、表紙に「福岡」の文字が躍る1冊が目に入った。それをきっかけに始まる、海外旅行をめぐる立ち話。「この前は台湾に行ったよ。現地の知り合いがね……」。そんなおばちゃんの旅の思い出はいつも「でもやっぱり香港が一番。食事がおいしいから」の一言で締めくくられる。海外旅行が故郷の良さを知る一手段になっているようだ。

来月の労働節と仏誕節の公休日を控え、香港はどことなく浮かれムード。会話のネタ探しがてら、どこかに出掛けて「やっぱり香港がいいね」の一言を手土産にしてみようか。(亀)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

5月の民間住宅着工、15%増の2422戸(07/20)

新商品投入、香港市場の鍵に 一田百貨・黄CEOインタビュー(07/20)

宝飾の六福、4~6月は既存店22%増収(07/20)

【予定】20日 6月消費者物価指数ほか(07/20)

初の石川県物産商談会、47社・団体が出展(07/20)

【訃報】村松誠氏(元日本通運副社長)(07/20)

米の対中関税、香港企業に4点の自衛策(07/20)

工貿署、中小企業支援策を8月からに前倒し(07/20)

香港グローリーフレーム、子会社2社設立(07/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン