• 印刷する

テイクオフ:バチバチと目の前ではじ…

バチバチと目の前ではじける火花かな――。オーブントースターでパンを焼いていると、突然コンセントから火花が上がった。続けて黒煙もモクモク。すぐに抜いたため大事には至らなかったが、朝食を食べそびれてしまった。

コンセント差し込み口の工事が不完全で接触不良を起こしていたようだ。プラグは焼け焦げており、「気づくのが遅かったら」と青ざめた。

台湾での漏電はこれが初めてではない。一度目はシャワー中に給湯器が漏電してブレーカーが落ち、水浴びをするはめに。湿度が高い台湾では、コンセントの差し込み口が結露して漏電が起こりやすいという。

我が家のコンセント差し込み口を数えてみると、30カ所以上もあった。ほかにも危ないところはありそうで、まるでロシアンルーレットのよう。こうなったらパンはフライパンで焼き、ご飯は土鍋で炊くか。災い転じて料理上手への道。(佳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

フルーツティー「一芳」、19年に2500店展開(19:18)

テイクオフ:中秋節連休のある日、体…(09/26)

スマホ新機種発売が需要けん引 8月卸売売上高、同月過去最高に(09/26)

力成、竹科でFOPLPラインの第3工場着工(09/26)

友達が事業多角化、介護や排水処理の子会社設立(09/26)

サーバー製造各社、中国から生産ライン移設も(09/26)

マカオの8月旅行者、単月過去最多に(09/26)

【アジア自動車データ集】新車販売台数(335)(09/26)

中華汽車、電動大型バイク市場を開拓(09/26)

台湾の乗用車満足度、大衆車はラクスジェン1位(09/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン