• 印刷する

テイクオフ:バチバチと目の前ではじ…

バチバチと目の前ではじける火花かな――。オーブントースターでパンを焼いていると、突然コンセントから火花が上がった。続けて黒煙もモクモク。すぐに抜いたため大事には至らなかったが、朝食を食べそびれてしまった。

コンセント差し込み口の工事が不完全で接触不良を起こしていたようだ。プラグは焼け焦げており、「気づくのが遅かったら」と青ざめた。

台湾での漏電はこれが初めてではない。一度目はシャワー中に給湯器が漏電してブレーカーが落ち、水浴びをするはめに。湿度が高い台湾では、コンセントの差し込み口が結露して漏電が起こりやすいという。

我が家のコンセント差し込み口を数えてみると、30カ所以上もあった。ほかにも危ないところはありそうで、まるでロシアンルーレットのよう。こうなったらパンはフライパンで焼き、ご飯は土鍋で炊くか。災い転じて料理上手への道。(佳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

同じ味とサービスが信頼の証 ココの立役者、林家振総経理に聞く(12/14)

少子化対策に労働時間削減を、林総経理の提言(12/14)

米中貿易戦争、「日台半導体メーカーに商機」(12/14)

聯華電子が生産能力拡張、274億元投資(12/14)

パネル産業は「供給過剰で苦境」、PIDA(12/14)

遠伝、5Gのパイオニアチームを発足(12/14)

晟徳、バイオ・医療創業プラットフォーム設置へ(12/14)

京華城の入札不調に、応札者現れず(12/14)

日本信義、新ブランド「SJホーム」立ち上げへ(12/14)

台電、台北市松山区の住宅地を再開発(12/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン