• 印刷する

テイクオフ:92歳という文字を何度…

92歳という文字を何度も目にした一週間だった。ひとりは、ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領の妻バーバラさん。17日に亡くなった。21日には、英国のエリザベス女王が誕生日を迎えた。そして、もうひとり。マレーシアのクダ州ランカウイの選挙区から15日、総選挙への出馬を表明したマハティール元首相だ。

世界が長寿社会に向かっているとはいえ、92歳の活躍や足跡が一度にこれほど脚光を浴びるのも珍しいのではないか。とりわけ、マハティール氏をテレビ中継などで見ていると姿勢や顔のつやはもちろん、首相の座を狙う気概に圧倒される。

「人生は旅に似ている」と20代の頃に本で読んだ。形に残るものは何もない、とどこかはかないのだが、こちらに来ると実に慌ただしい。政治的背景は抜きにして、マハティール氏の「いまやらねばいつできる」でしばらくは駆けていたくなった。(丑)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ECRL交渉、中国高官がマレーシア訪問へ(02/22)

パンダ債発行で中国と交渉中=財務相(02/22)

1月の新車販売、SUVが7割増 プロトンが2位のホンダに肉薄(02/22)

NLCCN、ハラル物流で地場と覚書(02/22)

RM=27.1円、$=4.07RM(21日)(02/22)

ホンダ、ジャズなど2車種で限定モデル発売(02/22)

サクラファインテック、地域拠点開設(02/22)

NTT、豪メガポートとクラウドで戦略提携(02/22)

東海岸鉄道事業、中国側は費用削減を提案(02/22)

グラブ、政府の業界規制混乱にいらだち(02/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン